上の子がひらがなが読めるようになって1年ほど経った、小学校入学前の頃の話。(もうすぐ6歳)
そこまで本好きなわけではなく、本を開くのは夜の読み聞かせの時くらいの上の子。(下の子はちょいちょい持ってくる)
でも、久しぶりに自分で図書館で選ばせたことをきっかけに、好んで音読をするようになりました。
苦手なことでもきっかけさえあって、やる気が出れば取り組める!
我が子のやる気スイッチを発見したので、具体例と共にご紹介します。
- 我が子(上の子)のやる気スイッチのポイントは主に3つ
- 実例1:あまり自主的にやりたがらない読書
- 実例2:飽きない勉強用の夏休みドリル選び
- 親ができることはタイミングよく、本人に合うきっかけを与えること
- 専門家によるやる気スイッチの入れ方
- おまけ:下の子は・・・
我が子(上の子)のやる気スイッチのポイントは主に3つ
以下が、今のところ発見しました我が子(上の子)のやる気スイッチです。
- 真新しい
- 特別感がある
- 自分の好きにできる
実例1:あまり自主的にやりたがらない読書
自主的に読書を始めたきっかけは、久しぶりの図書館
コロナの関係でしばらく図書館には連れて行かず、母が選んだ本を借りて読み聞かせしていました。
緊急事態宣言が解除され(2021年3月頃の話)、久しぶりに上の子だけを連れて図書館へいったところ、意気揚々として絵本コーナーを歩き回る我が子。
選んだのは「おさるのジョージ」シリーズでした。
読んだことある方はわかるかもしれませんが、5歳が一人で読むには長い本です。
せっかく選んだので、母が読み聞かせするつもりで借りたのですが、「僕が読む、聞いていて」と音読し始めました。
この絵本、長い上に、単語ごとにスペースが空いていないので、区切りがどこか難しいのです。
知育としても大ヒットしているシリーズですが、母から5歳に音読練習用としては選ばないような絵本。
ですが、自分で読みたい、と選んだことは大きかったらしいです。
夜の読み聞かせの時間に、半分ずつ2日に分けて読んでくれました。
多少、読み間違えや、区切る場所がおかしいなど、意味不明な部分はありましたが、一緒に文字を眺めていなくても、大まかな話の流れは伝わるくらいには読めました。
(抑揚はさすがにないので下の子は飽きてましたが…)
それまで自分ではあまり読みたがらなかった我が子が、自主的に読み出したきっかけでした。
ここできっかけとなったスイッチは?
読まないのー?と何回言ってもだめだったのに、突然読み出した我が子。
いくつか我が子なりのやる気スイッチがあったのでは、と思います。
- 図書館に久しくいっていなかった = 真新しい空間でわくわく。
- 下の子を連れていかなかった = めったにない母との二人だけの時間で特別感があった。テンション↑↑
- 与えられた本ではなく、自分で選んだ本である = 自分で好きにできる自由。
これをきっかけに、他の本も自主的に読みだしました。
実例2:飽きない勉強用の夏休みドリル選び
現在小学1年生の夏休み。
1か月もある休みで、授業もなく、1人での勉強は続けるのが難しい。
学習ドリルを選ぶ際、母の気持ちは、コスパ的にも手間的にも、ページの多い1冊の本を1回だけ買いたい。
しかし本人のやる気を考慮した結果、ドリル選びはこうなりました↓
- すぐにできるような量で、結果的に何冊も買う(真新しい)
- 夏休みドリルは今しかない、ということ(特別感)
- 毎回本人を連れて行って選ばせる(自分の好きにできる)
結果、夏休みの間に4冊半のドリル(薄め)を、勉強嫌だなーとか言うこともなく終えることができました。
親ができることはタイミングよく、本人に合うきっかけを与えること
やらせるのではなく、本人がやる気になったときにきっかけづくりが大事だと思います。
まだ読んでいる途中の本が貸し出し期限がきたりしたら、本人やる気があるのでもう一度借りてみたり。
これでもし借りなかったらやる気がなくなってしまいます。
いつも5分程度で終わる読み聞かせも、やる気が出ている期間は15分かかって、多少寝る時間が過ぎても許容しました。
下の子も寝かさないといけないし、下の子飽きてきてるし、もう時間が来たから終わり!と言いたいところですが、どこまで読む?と相談して、本人が納得できる終わり方を模索します。
専門家によるやる気スイッチの入れ方
脳科学者である池谷裕二先生によると、やる気スイッチが入るには下記のようなパターンがあります。
- 体を動かしたとき
- いつもと違う経験をしたとき
- ごほうびを受け取ったとき
- 目標の人になりきったとき
ちなみにこの先生の本、脳科学を知らなくてもわかりやすくて好きです。
中でも、イラストいっぱいでサクッと読めるおすすめはこちら。
おまけ:下の子は・・・
上の子は、元々学ぶのや新しいことが大好き。
きっかけさえ渡せば黙々と取り組んでくれます。(飽きるまでは)
一方、まだやる気スイッチを把握しきれていないのが下の子。
「面白くなーい」という言葉を覚えてからは、そればかりで、数日間続けて何かに熱中ということがありません。
とは言え乗り物など好きなことはちらほらあるので、下の子のやる気スイッチも探していきたいなと思っています。