"小学校入学後に苦労させたくないから、今ある程度やっとこう"と取り組みだした入学準備としての幼児学習。
当初、そもそもどこまでできればいいのか?何を目指せばいいのか?謎でした。
そこで、小学1年生で習う範囲をだいたいの目安にしようと調べてみることに。
基準は一応公立の小学校。
色々なまとめサイトや文科省のサイトを拝見した結果、こんな感じに解釈しました。
国語
夏休み前までにひらがな終了
4月から夏休みに入るまでに、ひらがなの読み書きは終了するようです。
学習内容はざっくり下記のかんじ。
- ひらがな読み書き(5月中くらい)
- 音読
- 文章の作成(を・に・ととか使い分け)
夏休み明けからカタカナは数日で!?
夏休み明けからはカタカナや漢字が始まります。
運動会などイベントに忙しい2学期。
驚いたことに、カタカナは数日で終わってしまう先生もいるそうです 汗
- カタカナ
- 漢字80字
- 作文の作成(200文字以上)
一般的に入学前にできたほうが良いとされていること
できた方がいいというか、実際できてる子の方が多いので、できてる方のペースで進んでしまうようです。
不安なくついていくためにやっておきたいこと。
- ひらがなは読み書きできる
- カタカナもほぼ読み書きできる
- 自分の名前を読める・書ける
算数
夏休み前に足し算引き算が始まる
国語に劣らず進むスピードがはやい印象です。
- 1から10までかく
- 0の足し算引き算
- 「□□から〇番目」
- 「〇個目」と「〇個」の違い
- 10以内の合成と分解
- 足し算引き算
- 時計
夏休み明けから2桁になる計算も
後半には文章題が始まるため、よみかきも追いつけていないと問題が読めないことに…!
- 繰上りの足し算
- 繰り下がりの引き算
- 3つの数の足し算引き算
- 形について
- 文章題
一般的に入学前にできたほうが良いとされていること
- 1から10まで理解していてかける
- 10までの合成分解がほぼできる
英語
新学習指導要領により小学3年生から授業が始まる
2020年から新学習指導要領が全面実施になることで、現在英語活動を小学5年生からにしている小学校でも、英語活動が小学3年生から前倒しになるそうです。
ただし、テストや成績付けなどはなく、外国語に慣れ親しむという準備段階な様子。
我が家で予習するなら、英語に慣れ親しめるように
- 英語という日本語以外の言語があることを知る
- 英語を聞きなれる
- 知っている単語を増やす
理科
授業で扱われるのは小学3年生から。代わりに生活科がある
生活科の内容は先生によると思いますが、地域や自然との触れ合い、教室外に出ての活動や、調べ物なイメージのようです。
我が家で予習するなら、実験的なことがしたい
- 植物を育ててみる(ミニトマトが初心者向けで最適らしい)
- 季節の自然について春夏秋冬があることを認識
- 影絵遊び(実は奥が深い。太陽の高さとか直感的に理解できるようになる)
- 風の動き(ヨットとか風車とか)
- シャボン玉(液から作るとか、大きいのとか)
- 簡単な料理(科学変化(固まるとか)を伴うもの)
社会
授業で扱われるのは小学3年生から。代わりに生活科がある
理科と同じく、後々社会や理科に繋がるような力を育てるようです。
我が家で予習するなら、普段の生活に関する知識を増やす
- 道路標識を学ぶ
- 昔の生活のことを知る
- 季節の行事に親しむ
- 1日の家事を母とやってみる
- 非常時などの行動の確認
- 自転車に乗る練習
体育
内容は先生によりバラバラ。ただし、文科省によるガイドはある。
学習する内容は、文科省によると以下な感じ。
- マット(いろんな方向に回転)
- 鉄棒(やさしい回転とぶら下がり)
- プール(浮く、もぐる、水中で息を吐く)
我が家で予習するなら、 夏はプール遊び程度は行きたいな
- プールで水慣れ(目を開けて数秒潜れる。身体を伸ばしてバタ足できればなおよし)
- なわとび
- 鉄棒(一人で上がり降りできる。豚の丸焼き、くの字で両手はなし、ぶらぶら)
- マット運動(前転やブリッジ)
音楽
まずは楽しむこと、そして表現力を養うことが1番
先生によりますが、まずは楽しむこと、そして表現力を養うことが1番の様子です。
途中から鍵盤ハーモニカが登場するので五線譜が読める必要が出てきますが、一応一から学校で教えてくれるようです。
我が家で予習するなら、楽典も少し取り入れたい
- いろんな歌をうたう(きかせる)
- 歌う音程があまりにもひどい場合は考えよう…
- リズム感を養う(手拍子とか)
- いろんな楽器に触れる
- 簡単な楽譜を読めるようになる
図画工作
物事を造形的にとらえる力や、創造力を養う
こちらも具体的な内容は先生次第。
物事を造形的にとらえる力や、創造力を養うようです。
我が家で予習するなら、好きなことをさせてあげられるように準備する
- 身の回りのものを絵に書く
- たくさん工作する
見解:最初の時間割の大半は算数と国語
国語と算数以外は明確に正解・不正解がつくものが少なく、具体的な内容も先生によって違いそうです。
そのため、やはり入学前は国語と算数に重点が行きがちなのもわかります。
子供の頃のことなんか忘れていたけど、小学1年生の最初の時間割の大半は算数と国語だそうです。
1日に2時間も3時間も算数があったりする…
今のところ、保育園でやっているもの以外に関しては、国語と算数以外ノータッチです 汗
ただ社会・理科に関しては、子供の「なんで?」ブームのときにそれっぽいことをしていた気がします。
朝シャッターが閉まっていて部屋の中が暗かった時、「なんで朝なのに朝じゃないの?」(光の遮断)とか、車に乗っている時、赤色の点灯信号で、「赤なのに止まらないの?」とか。
こういう日々の気づきは、時には難しい質問の時もあるけれど、真剣に答えてあげたいなと思います。