早生まれっ子のおうちで勉強対策

早生まれの子が小学校入学後に勉強で苦労しないために、年長の間に自宅でできるだけ安価に幼児教育をする方法をご紹介します。通信教育や無料の手作り教材、ダウンロード教材など、我が子の発達状況と合わせて記録しています。

売り切れ続出ダイソーのペーパーカッター(600円)を使ってみた!ほかの100均でも裁断機は売ってる?

知育プリントを家でよく作るので、前々から裁断機が欲しいなぁと思っていました。
ネット通販で探すと1000円前後のものが多いです。
それが・・・なんとダイソーで売っていました!!

実は売り切れ続出の人気商品らしく、探し始めてからしばらく見つけられなかったのですが、ようやく購入できました!

 

これが、予想以上に便利です!

印刷したA4プリントをB5ノートに貼り付けたくて、ひと回り小さくするために、ハサミでちょきちょきちょきちょき・・・
この手間が一瞬に・・・!

 

購入前に「数百円で買えるのはうれしいけれど、きちんと切れるのかな」と疑問に思っていたので、レビューします。

 

 

ペーパーカッター(裁断機)はどの100均で買えるのか?

ダイソーは2種類

ダイソーでは2種類のペーパーカッターを見かけました。
どちらも文具コーナーで、通路に近いところにありました。

 

300円ペーパーカッター

青色の商品です。
私が探しているときには店頭で見かけなかったので、後述のものより人気だったのでしょうか?

ダイソーペーパーカッター300円

 

商品サイズが27.9cmなので、A4(29.7cm)を縦にセットして切ることはできなさそうですね。

延長メモリバーが付いているので、横長にセットして切ることはできそうですが、メモリは23.5cmまでで、A4を測るのには対応していないようです。(切るだけならできると思います)

 

裁断機が330円で買えるのは魅力的です☆

 

 

 

ペーパーカッター(分度器付き)

税抜き600円の商品です。

色はネイビーとブラックがありました。
先述の300円商品よりも一回り大きいです。

そして、300円商品には付いていなかった分度器機能が付いています。

 

300円の差は大きいですが、A4コピー紙を裁断したいならこちらがおすすめですよ!

ダイソーで購入したペーパーカッターのパッケージ

 

【参考(DAISO公式ネットストア)】
ペーパーカッター - DAISOネットストア | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

キャンドゥ・セリアでは発見できず

ネット情報によりダイソーでは売っていることを知っていたのですが、念のため、ペーパーカッターを探し歩いている際に、キャンドゥとセリアでも探していました。

 

ですが、今のところキャンドゥやセリアではペーパーカッターを見つけることはできていません。

 

 

ダイソーで買ったペーパーカッターの使い心地

ダイソーでペーパーカッターを発見した際、300円の方は売り切れていました。
というわけで、600円の方を購入です。

 

A4で印刷したものを早速切ってみます。
写真のプリントはいつもお世話になっている「ちびむすドリル」さんのもの。

挟むために押さえの部分(透明なところ)を立てて開いたところです。
A4よりもう少し大きくても入りそう。

ペーパーカッターの押さえを上げたところ

 

ノンストレス!切れました!さくっと。
切れるかな?という心配はまったくなしです。
5歳の子供でも普通にできました。

ペーパーカッターで紙を切断したところ

 

何なら紙を抑えていなくても、刃を動かすだけでも切れます。
でも、調子にのっていたら失敗しました。(おおかみ左下)
ちゃんと抑えて丁寧にした方がよさそうです。

ペーパーカッターで小さい紙を切断しているところ

 

説明では、刃を上に持っていき―と書いてありましたが、上からでも下からでも切れました。
刃の部分を見ると、両用で大丈夫そうです。

ペーパーカッターの刃のアップ

 

数ミリでも切れるかな?と思い、試してみました。
ダメでした。
プリンター用紙なので、もう少し厚い紙ならできるのかもしれません。

ペーパーカッターで切るのを失敗したもの

 

本体にも方眼がついているのでまっすぐ切るのに便利ですが、さらに大きい紙を切る時には定規部分を延長できました。

ダイソーのペーパーカッターで延長定規を出したところ

 

さらに、分度器がついているのできりの良い角度に綺麗に切ることもできます。
今のところ使いどころが思い浮かびませんが・・・

ダイソーペーパーカッターが分度器も使えた

 

 

最後に、何枚重ねて切れるのか試しました。
説明書では10枚までのようです。
試したのは8枚。

ペーパーカッターに8枚の紙を挟んでみた

 

初回、手で押さえずに切ると、下の2枚ほど切れませんでした。
この後、きちんと紙を抑えて切ったら8枚切れました。

ペーパーカッターで8枚は切れなかった

 

 

というわけで、特にストレスもなくとても便利に使えています!

結果的に、買ってよかったです!

印刷した塗り絵を切り分けるときなどに使っています。

 

 

注意点とまとめ

今のところデメリットと言えば、収納に若干場所をとることでしょうか
A4でも切れるサイズなので、大きいのはどうしても仕方ないのですね。

 

また、ペーパーカッターの売り場付近に替え芯のようなものは売っていませんでした。
芯が替えられる構造なのかは不明です。

とは言え、今のところ不自由なく切れているので特に問題ないかな。

 

ダイソーなのに600円もするの!?と言われればその通りなのですが・・・

1000円以上するものを買ってしまおうかなと思っていたところだったので、良い買い物だったと思います。