早生まれっ子のおうちで勉強対策

早生まれの子が小学校入学後に勉強で苦労しないために、年長の間に自宅でできるだけ安価に幼児教育をする方法をご紹介します。通信教育や無料の手作り教材、ダウンロード教材など、我が子の発達状況と合わせて記録しています。

電動鉛筆削り、ソニックの「リビガク フリーキー」を買ってみたのでレビュー

筆圧の強い我が子、鉛筆はもちろん、色塗りしているときの色鉛筆の減りが激しい!

家には手で握れるような、小さくてすぐに蓋が外れてしまう鉛筆削りしかありませんでした。
大人だけだと鉛筆削り使う機会少ないんですよね。

 

母が削っていましたが、だんだん「削って~」の頻度は高くなってきます。
これはめんどう…というわけで子供用に鉛筆削りを買いました。
結論、買って大満足なので、鉛筆削りの下調べから購入、感想をご紹介します。

  

 

鉛筆削りは電動or手動のどちらが良いか

私が小学生くらいの頃は手動を使っていた記憶があります。

こんなやつ↓

でも5歳だと挟むのに力がいりそうだし、3歳児に至っては指を挟みそう。
結局母が手を貸さないと?

 

手回しも知っておいてほしいとは思いましたが、どうやら保育園で手回しの鉛筆削りを使っているようです。
なので、家で使用する鉛筆削りは便利さを優先して電動で探すことにしました!

 

 

候補に挙げた鉛筆削りは、ソニックを含めた3つ

電動の鉛筆削りと言えば、学校にある大きいイメージでした。

しかし探してみると、電動鉛筆削りでも、家庭で使いやすいコンパクトなものも多く発売されているようです。

選ぶ際にチェックしたのはこのあたり。

  • 指をいれないように安全装置がついている
  • 直接刃に触れない構造か
  • 削りすぎ防止のため自動でストップ
  • 少し太い鉛筆(三角鉛筆とか)も削れるか(←最終的は妥協しました)
  • 持ち運びしやすいように、電源よりも電池式が良い

 

 

選択肢に挙げたのは以下の3つ

ナカバヤシ えんぴつタイプ

鉛筆の形がかわいい。オートストップなどの安全対策もついている。

 

ナカバヤシ スリムタイプ

私のイメージだと鉛筆削りは縦に挿すよりも横に挿すイメージだったので、使いやすそう。しかもスリムっていいね。

ソニック リビガク フリーキー

リビングに置くならデザインがこのくらい大人しいのが落ち着くかな。

 

 

最終的に選んだのは、ソニックのリビガクフリーキー

ソニック リビガク フリーキー」を購入しました!

鉛筆削りリビガク フリーキー

リビガク フリーキー 乾電池式電動鉛筆削り | ソニック | 文具・事務用品メーカー

 

決め手は大きさです。候補のうち、えんぴつタイプを実際に店舗で見られたのですが、思ったより大きかったので・・・一番小さいフリーキーをネット購入しました。

リビングにある棚に収納したくて、かつすぐ出せる手前の方に置こうと考えた結果、コンパクトさを優先したのです。

 

ソニックというメーカーが出しているリビガクフリーキーの特徴は、リビングにおけるデザインです。

同じ形の電動鉛筆削り「フリーキー」で色々な柄が発売されていますが、ナチュラルな雰囲気が良かったのでリビガクシリーズのものにしました。

リビングで使う勉強道具なので母の好みです 笑

 

電池は単3を4本も使用します。
多いなぁと思ったけれど、どの鉛筆削りもこのくらいみたいです。
(1年近く使用していますが、まだ交換していません。)

 

電池の蓋を開けるためには、つまみを押しながら回す必要があります。

子どもの誤動作防止だと思いますが、5歳息子はこれなにーと言いながらいじっているうちに開けていました。
・・・普段は開けないんだよ、ということをちゃんと説明しておきました。

 

 

リビガクフリーキーのメリット・デメリット

良かった点は、5歳の息子が自分で削れるようになったこと

「削っとくねー」と言って一瞬で終わっています。
ゴミを捨てるのは母の役目ですが、それでもだいぶ手間が減りました!

電動の鉛筆削りばんざい! 

 

削りカス部分が外から丸見えなので、掃除は必要

リビングに置きっぱなしでもインテリアになじむデザインが売り・・・なじんではいるけども。

今はまだ開けたばかりなのできれいですが、使い続けていたら透明のケース部分が鉛筆の芯で汚れてくるかもしれないです。

【後日追記】汚れてきました(汗

しばらく使用した後のソニックの鉛筆削り「リビガクフリーキー」

カスを捨てる時に特に拭かずに使用していたらこの状態です。

削りカスが見えないように紙を貼る等しようと思います。
透明なおかげで、遠くからでもカスがたまってきたのがわかるのは便利です。
軽く掃除は必要ですね。(当たり前か)

 

【後日追記】電池切れかと思ったら、ちゃんと閉まってなかった!

我が家のリビガクフリーキー、購入してから1年ほど経ちますが、過去2度ほど動かなくなりました。 
電池切れかな、と交換しようと試みたのですが、原因は違いました。

どうやら消しカスを捨てる時に外した部分がしっかりハマっていなかったせいで、作動しなかっただけのようです。

しっかりカチッと音がするまで閉めているつもりなのですが・・・既に2回起こりました。

 

動かなくなったら、一度しっかりハマっているか確認してみてください。

 

 

総じて、買ってよかったです!

大人だけだと鉛筆削りって使う機会が少ないですが、息子が2人いる我が家では色鉛筆を削るのに大活躍しています。
たまに短くなり過ぎた色鉛筆を手動で削る必要はありますが。

我が家ではこれから存分に活躍してもらおうと思います。