早生まれっ子のおうちで勉強対策

早生まれの子が小学校入学後に勉強で苦労しないために、年長の間に自宅でできるだけ安価に幼児教育をする方法をご紹介します。通信教育や無料の手作り教材、ダウンロード教材など、我が子の発達状況と合わせて記録しています。

段ボールで手作りしてみた、くもんロジカルルートパズル風のおもちゃ

くもん出版が取り扱う知育玩具、「ロジカルルートパズル」をご存じでしょうか?

存在を知ってから気になって調べているうちに、手作りした人がいたので、真似して作ってみました!

 

 

 

ロジカルルートパズルとは

ロジカルルートパズルとは、くもん出版が発売している数ある知育玩具の一つです。

「かんがえる」シリーズに分類されており、対象年齢は4歳から。

くもん出版 ロジカルルートパズル ロジカルル-トパズル [ロジカルル-トパズル]

価格:2,430円
(2020/4/29 10:11時点)

全60問の問題に沿って、ブロックをどのように配置したら玉が指定のゴールまでいけるのか、考えます。

プログラミング学習として良さそうなイメージです。

 

 

 

段ボールで作ってみた!作り方

製品について口コミなど調べているうちに、作っている人を発見。

その方は、YouTube動画で遊び方と、親切にも後半では作り方も説明してくれていました!

参考にしたyoutubeページ→https://www.youtube.com/watch?v=VQ2PE3kQn-U



せっかくなので動画を参考に作ってみました!

材料は段ボール。

設計図がなかったので、ざっくり書きます。

段ボール工作の設計図

段ボール工作の設計図

 

完成品

手作りビー玉ころがし

手作りビー玉ころがし

 

 

子供が遊んでみた様子と、素人手作りによる不備

ボールが正しい方にいかないことがあった

遊んでくれるかわからない、すぐ壊れるかも、と思うとどうしても作り方が雑になるのですが…

交差するブロックで、勢いにのったビー玉が通路を無視して進むことが…!

完成後に調整しました。

勢いだけでは作れない部分ですね。当然ながら精密さも必要でした 汗

 

 

学習と言うよりは、遊ぶイメージ

お試しだからと思って、 一部を隠すトンネルや、コースを短くするパーツは今回作りませんでした。

問題を見ながら解く、というよりも、ただブロックを並び替えてビー玉を転がして楽しむ、という状況です。

まぁお試しなので楽しめればそれでいいか。

 

 

強度は今のところ問題なし

普段結構激しい遊びをする性格なので、すぐ壊れる心配をしていました。

しかし今のところ、壊滅的に壊す心配はなさそうです。

出し入れするのは3歳は少しやりづらそうですが、5歳は考えながら遊んでいます。

 

 

ロジカルルートパズルを購入するかどうか

手作りした段ボールのおもちゃ、ひとまず楽しそうに遊んでいました!

作った甲斐があったというもの。

喜んでくれると次何作ろうかな、一緒に作れないかな、という気になります☆

 

3歳の下の子が、ルールを守って落ち着いて順番に遊ぶということをまだ学習中なので…

下の子が4歳になったら買おうかな?と考え中です。