我が子が読み書きや数唱をできるようになった時期、順番などを表にしてみました。
のんびりおうち学習している早生まれの息子です。
小学校受験なども考えておらず、発達具合は標準程度なんじゃないかなーと思っています。
個人で得意不得意もあるので、あくまで目安として参考にしていただけると幸いです。
こくご
4歳8か月 |
<よみ> ひらがなポスターは絵をみて名前を言う。 |
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4歳9か月 |
<よみ> 「りんごの「り」」など、イラストと文字を結び付けて言える。 <かき> 数字と混ざったひらがならしきものを書き始めた。 |
4歳10か月 |
<よみ> 「〇から始まるものなーんだ?」ブーム。 <かき> なぞり書きはできる。書き順やとめはねはらいはまだ。 <カタカナ> カタカナの区別がついてきた。 |
4歳11か月 |
<よみ> ひらがな単体の読みすべてと、文字の少ない単語ならわかる。 <かき> 自分の名前を見なくても書けるように。 <カタカナ> キャラクターを頼りに覚えて、35字程度読めるように。なぞり書きができる。 |
5歳0か月 |
<よみ> 短い文章が読める。長い文章は読む気にならない。 <かき> 2~3文程度の手紙を書く。ひらがな表を見なくても書ける文字が増えた。小さい「っ」は必ず抜ける。 <カタカナ> まだ読むのに怪しい文字が数個ある。「ツ」「シ」「ソ」「ン」はまだ難しい。 表を見ながら頑張って書くけれど、文字を書くというよりは、図を真似して書いている感じ。 |
5歳1か月 |
<よみ> 濁点・半濁点が読める。 <カタカナ> ほぼ読める。書くことは、ドリルで少しずつ、図形ではなく文字として書くのに慣れてきた。 |
5歳2か月 |
<よみ> 1ページ30字程度の短い本ならたまに読んで聞かせてくれる。 <カタカナ> ほぼ読める。書くときは50音表を見ながら探して書く。 |
5歳3か月 |
<よみ> 寝る前の読み聞かせの時になぞなぞを音読するのが習慣。 |
5歳4か月 |
<よみ> ひらがなもカタカナも、もう間違わないで読める。 でも一字一字は読めても、文を読んで理解するのはまだまだ。 <かき> 見ないで書く用になってきたので、むしろ形を間違う時がある。 |
5歳5か月 |
<よみ> 文を読める読めない以前に読む気がない。 <かき> カタカナを書く機会がないので忘れてる(汗)ポスターを壁に貼りましょう・・・ |
さんすう
4歳10か月 | 数の概念を理解して1から10まで言える。数字を書き始める。 |
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4歳11か月 | 初めて100まで言えた。「なな」「しち」がややこしいらしい。書き順覚えている途中。 |
5歳0か月 | 110まで数唱できる。2桁の数字をほぼ書ける。ただし、7の書き順と6の丸の向きがわからなくなる時がある。 |
5歳1か月 |
<とけい> 0時ジャストと○時半が読める。 「もうすぐ○時」がわかってきた様子。 |
5歳2か月 |
10までの合成・分解が実物ありだとできる。なしだとまぁまぁできる。 10までの足し算を理解し始めた。 |
5歳3か月 |
<おかね> 硬貨の種類をだいたい覚えた。 |
5歳4か月 |
10~100までの数を、10の塊+1の塊で数えるのを勉強中。 100を「99の次の数」ではなく、概念として理解してきたっぽい。 10までの合成・分解はまだ間違えることがある。 数字は見ずに書けるけれど、たまに6が逆になったり7の書き順が怪しかったりする。 <とけい> 0時ジャストと○時半はしっかり理解して生活に取り入れられる。 |
5歳5か月 |
学研夏のドリルでまんべんなく復習中。 <とけい> 1時間に満たない時間間隔であれば、「長い針が〇にきたら〇〇する時間」と毎日のルーティンで覚えている。 |