こんにちは。早生まれ年長ママです。
今でこそ「おべんきょう」のペースが身につきつつある母と子ですが、ここに至るまで何度も挫折がありました。
知っておきたかった事
- 市販の教材に記載してある年齢はあくまで目安。
「3歳」とあってもわが子の「3歳0か月」と「3歳12か月」じゃだいぶ違う。
- 勉強の方法は個人に合うものを探す必要あり。
ひらがなの教材と言っても、絵本、シール、なぞりがき、模写、かるた、ポスター、動画、アプリ、など様々。
この中でも我が子は"好き""そんなに好きでもない"勉強方法がわかれてました。
習慣化までの道のり
【1,2歳】
早くから読み聞かせした方が、読めるようになったり興味を持ったりが早いと聞いて試みるも、絵本興味なし。
母が音読している途中でめくっちゃう、かいてあることよりも紙の形とか本の構造のほうに興味あり。
目を離さなくても油断するとすぐ破る!
図書館にお世話になっていましたが、危険すぎるため絵本を子供と眺めるのは習慣化せず…
【3歳】
3歳向けの市販のドリルをやろうとしました。けどこの時は失敗。"なぞりましょう"、がなぞれない。
対象年齢は合っているし、普段の言動みてたらこのくらいできるだろう!と思っていたのがどうにもずれていたらしい…
後から思えば単純にレベルがあってなかった。早かった。
市販のドリルが使えないとなると、生活の中で読み聞かせとか物を数える程度。知育と言えるようなことはしていませんでした。
【4歳】
11月頃にしまじろうのDMがきました。特別号なるものらしく、なかなか豪華な内容。
元々しまじろうの「優しいお勉強」「広く浅く」の雰囲気(※個人の感想)が好きで、気にはなってました。
ここで手に入れたひらがなパソコンが子供の中で一時大ヒット。(こどもチャレンジについて詳しくは別記事にて…)
日常にあふれるひらがなというものに興味を示しだしたので、母も見つけた平仮名は声にだして読んであげるようにしてます。
で、現在。もうすぐ5歳。
保育園から帰ってくる前に、プリント2~3枚を机の上に置いておきます。
真新しいもの好きな我が子は、新しいものが置いてあると興味津々でやってくれます。
一人ではできないものも多いので、(そもそも問題文読んであげないといけないことが多いので)あとは母の晩御飯作り等の家事との兼ね合い次第です。
1日の過ごし方はこちらの記事からどうぞ↓
ひとまず「おべんきょうするー?」に対して「するー♪」と返ってくることが多いので、
勉強が嫌なこと、というイメージはついてなさそうなかんじ。
よかったよかった。
でも一人で黙々ワークを・・・というよりは、お母さんと一緒にしたい派です。
母と一緒に何かできるのが楽しいのかなぁ。