早生まれっ子のおうちで勉強対策

早生まれの子が小学校入学後に勉強で苦労しないために、年長の間に自宅でできるだけ安価に幼児教育をする方法をご紹介します。通信教育や無料の手作り教材、ダウンロード教材など、我が子の発達状況と合わせて記録しています。

1000(千)や10000(万)の大きい数は、幼児の間に教えるべきなのか?

まとまりの数として何を教えようか考えていた頃、10・100・1000・10000という10の倍数で表す大きい数も一緒に教えようとしていました。


ですが、イメージを掴んでもらえないまま、手ごたえのないまま、時がすぎ・・・

大きい数について考えてみたことを書こうと思います。

 

まとまりの数についての記事はこちら↓

calmond.hatenablog.com

 

 

 

何となくイメージを掴んでもらう

この時期にたまたま見ていたしまじろうのオンライン幼稚園。
10・100・1000と数が増えていく動画をやっていました。

子:「10、20、って増えていくやつだね!」

 

その動画を参考に、大きい数字のイメージがもてるようにと作ってみました。

 

 

図形を表示するにはタグをサポートしたブラウザが必要です。

 

 

 

学校では100以上の大きい数字は何年生で習うの?

1000(千)や10000(万)などの大きい数字は小学1年生で習うのかな?

文科省のサイトで調べてみました。
小学校学習指導要領解説:文部科学省

 

上記サイトによると・・・

  • 1年生…2位数・3位数の数と表し方
  • 2年生…4位数の数と表し方
  • 3年生…万の単位、10倍・100倍・1000倍

を習うようです。

 


・・・もしかして幼児で1000(千)や10000(万)ほどの大きい数を理解するのは難しいのかな?
教えるのはまだ早い?


というわけで、
一度は教えようとした大きい数ですが、とりあえず今回のツールでイメージだけ掴んでもらおうかなと思います。