数を覚え始めた最初の頃は、1つずつ指差しながら数えるのが一般的です。
しかし徐々に言える数や理解できる数が増えてくると、1から数えるのも大変だし間違えやすくなります。
そしてそのままだと、足し算や引き算に時間がかかるので、算数を嫌いになっていきます。
そうならないためにも!数をまとまりで理解して数えるのを我が子に教えました。
その方法をご紹介します。
- 4歳11か月、ドリルで10ずつ囲む数え方が登場
- 5歳0か月、教え方を模索中の時期。我が子の現状を確認
- 教え方と教える範囲を明確化
- 5歳1か月、お風呂おもちゃで10までの数を数えなくても言えるように
- 5歳1か月~、100玉そろばんで練習
4歳11か月、ドリルで10ずつ囲む数え方が登場
この頃、ぱっと見て、「5」くらいまでの大きくて丸い数えやすいものなら、「いーち、にーい、」と数えなくてもすぐ出るようになっていました。
また、ドリルで10以上の数を数えるのに、「10と○」という数え方が出てきました。
その時のドリルというのはこちらです↓
10以上の数は、1から数えられる状態ではありましたが、「10と〇」という数え方をするのは初めてです。
予想外に、10個のグループを線で囲む、というのが理解しづらかったらしく、少し戸惑ってました。
5歳0か月、教え方を模索中の時期。我が子の現状を確認
パンの袋止めクリップを数えてみる
我が子、パンの袋の口を止めるクリップ(?)を集めるブーム。
それを数える時に、突然「にーしーろっぱっ」と言い始めました。
何でその数え方知ってるの?と聞くと、「お母さんが前言ってた」だそうです。
でも、実際の数は1,2,3…なので実際より倍の数になっちゃってるよ 汗
まとまった数で数えられるようになることが大事、というのを目にしていたので、この頃からそれっぽいことを教え始めます。
2ずつ数えるところ、10の塊で数えるところ、を見せました。
うんうんと頷いてはいたけれど理解できたのかは不明です。
100玉そろばんで数えてみる
100玉そろばんを見ながら、1から100まで数えるのは習得済みです。
見ないで100まで言えるか(数唱できるか)確認してみたところ、考えるシーンはあったものの、一応言えました。
ちなみに、我が家で使用している100玉そろばんは、「くもんの玉そろばん120」です。
詳しくはこちら↓
100まで言えたので、100玉そろばんで分けて数えてみるのを続けてやってみました。
結果・・・
「51」は「10の塊が5個あって、その次の1つ」ではなく、「…49、50、の次の51」になっちゃってました。
つまり、1から順に数えたうえでの51。(順番に続けて言わないとわからない)
これは10進数での繰上りを理解してないな。
教え方と教える範囲を明確化
教え方
まとまりの数を教える必要性があるとわかったところで、どうやって教えるのか?
以下のようにすることにしました。
- 100玉そろばんで、母が数えながら、玉を移動しているのを見せる
- 100玉そろばんで、子供に動かしてもらいながら、母が、もしくは一緒に読む
- 子供一人でやってもらう
実際やってみたところ、玉を動かしたいらしく、(1)はしませんでした。
2ずつ動かす、や、5ずつ動かす、のは教えたらできていました。
ここで少し問題が。
くもんの玉そろばんには青い仕切りが付属していたのですが、
この仕切りを使って動かしたがる。
あちこちひっかけるので全然リズムに乗れないけど、楽しむ要素なので母我慢です。
90までの10飛ばしは割とすぐに言えるようになりました。
10、20、…という繰り上がりの雰囲気は掴んでいるものと期待。
教える必要のあるものと、今回教えないもの
これまで、2ずつ、3ずつ、4ずつと・・・順番に教えていました。
ですが、100玉そろばんで◯個ずつの数え方をしていて、母(私)もできないことに気づきます。
所詮10と3、10と6、と区切っている。
例えば4ずつ数えるとき、1.4.8.12.16.20.24あたりまではパッと出てきますが、そのあたり以降は前の和+4を無意識に計算してるような。
ということは、4ずつとかって教える必要ないのかな?
結局、10以上は10ずつと5個ずつでいいかなという結論に達しました。
大人だって物数えるときは10の塊で分けますよね。
というわけで、まとまりの数としてやることは以下にすることに。
- 2,3,4,くらいは一目見てわかるように
- 5,6,7,8,9,10は枠など整列していればぱっと見でわかるように
- 5ずつ・10ずつの練習はひとまず100まで
- 2ずつの練習は10まで
5歳1か月、お風呂おもちゃで10までの数を数えなくても言えるように
お風呂で使えるように、シールのプレート作りました。
以前カタカナを覚える時に作ったのと同じように、食品トレーを使用しています。
子供にシールを貼ってもらったのでしろとか混ざってますが・・・
5ずつ並んでいることを伝え、10までの数をパッと見で言えるように練習します。
割とすぐできるようになりました。
そうえいば5までは、今までにもできていたような。
本人曰く、
6、7 → 5と1か2
8、9 → 10から考えて1か2個ないから
と考えているらしいです。
5歳1か月~、100玉そろばんで練習
100玉そろばんを使用して、何日かかけて数回繰り返した結果、
5歳1か月頃、10ずつで120まで数えられるようになり、2ずつで10までもできるようになりました。
5歳2か月頃、5ずつを考えながら120まで数えられるようになりました。
得意げに「聞いててー」と数唱してくれます。
ひとまず、まとまりずつ数を唱えるのはできるようになりました。
100玉そろばんで例えば「64は60と4」というのも、少し考える時間は要りますが理解はできているようです。
しかし、プリントの問題などで、ランダムに配置してあるものを、10ずつグループにしたらわかりやすいよね、というのはまだわからないみたいです。
大きい数を実際のもので数える機会はあまりないのですが、日常でも教えていければなぁと思います。